使っていないFX口座と証券口座の解約方法


2017年ごろは、FX口座を開設して簡単な条件を満たすだけでキャッシュバックがもらえるという、今思うとおかしいくらいに美味しい案件がたくさんあったので、そのときに結構たくさんFX口座を開設しました。

それらの口座は、キャッシュバックがもらえたら全額出金してあとはずっと放置したのですが、ちょいちょいメールが送られてきてウザいのと、そろそろ整理しようかなという気分になったので、約6年の時を経て解約することにしました。


まず、FX口座、証券口座両方に当てはまりますが、ログインしてマイページに入っても、「解約」の項目がないことがほとんどです。

基本的に質問コーナーで「解約」と検索して探すしかないです。

これはネット最大手のSBI証券ですら当てはまります。


FX口座の場合は、問い合わせフォームから解約依頼することが多く、一部はメールで依頼するというのもありました。

実は解約の手続きにログインの必要はなく、パスワードを忘れてログインできなくても、手続き自体はできます。

ただ、解約には登録情報の入力が必要なので、登録情報を確認するためにログインの必要はあります。(覚えているなら別にいいですが)

あと、口座に残高があると解約できないので、残高確認のためにもログインはできたほうがいいですね。

こんな感じでFX口座の解約は簡単です。

解約方法が巧妙に隠されていますが、探せばすぐに見つかります。


一方で証券口座の解約は結構面倒です。

解約方法は基本書類なので、書類請求して返送しないといけません。

しかも、登録住所と現住所が違う場合、住所変更も合わせてしないといけない気もするので、結構手間です。(住所変更は本人確認書類のアップロードとかあるので)

というわけで、証券口座の解約はまだやってません。

やろうとしてやる気がなくなりました。

まあSBI証券一強時代がいつまで続くかも分からないので、証券口座はいくつか持っておくのもいいかな…


ちなみに、さすがに開設から6年も経てばサービス終了していた業者もありました。

「外為ジャパン」とか「マネックスFX」とか…

まあ廃業というよりは統合って感じですが、時代の変化を感じますねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿