三井住友カードっていっつも高額のセルフバックしてね?



A8.netで、三井住友VISAカードの新規発行で15000円のセルフバックキャンペーンをやっている。

期間限定とはなっているが、このキャンペーンはしょっちゅうやってる気がする。
そんなにも三井住友VISAカードを作ってほしいのか。


三井住友カードと言えば、数あるクレジットカードの中でも比較的「ステータス」があるほうだ。たぶん。

そんなカードを15000円もらって作れるのだから、なかなかいい案件だと思う。

ただ、こんな高額の報酬を頻繁に設定するということは、何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまう。

これは勝手な妄想だが、おそらくいろいろ種類がある三井住友カードの中でも、「エブリプラス」というカード作らせたいんじゃないだろうか。

エブリプラスは、リボ払い専用(バカ専用)のカードだ。

リボ払いは、使い方を間違えると一瞬で借金地獄に落ちる。

リボ払いの金利はかなり高く設定されており、これをバカに持たせれば効果は絶大で、企業側はかなりの金利収入が得られるというわけだ。

普通のカードの年会費とは比べ物にならないくらいの利益だろう。

ちなみに、私も過去にこのキャンペーンに応募した。

その時は確かに「クラシックカード」に申し込んだはずなのに、家に届いたのは「エブリプラス」だった。

私の場合は所得の関係でクラシックカードの審査に落ちたのだろうが、このことから、エブリプラスというのは三井住友カードの中でも、審査の甘いカードということが分かる。

つまり、金融リテラシーの低い低所得者たちが三井住友カードを作ろうとしたら、自動的にエブリプラスが作られて借金地獄にはめられるというわけだ。

ただ、リボ払いも、ちゃんと毎月の支払残高を把握して、一括で払えば利息は発生しないのだから、別に怖くはない。

また、エブリプラスに限らず、リボ払い専用カードは基本年会費が無料なので、うまく使えば他のカードよりも得だ。

しかし、金融リテラシーが低い人間にはそれができないのである。


0 件のコメント :

コメントを投稿