コンビニ店員の接客態度とかどうでもいい

「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」に批判殺到「時給が安いから無理」「臨機応変に動ける人にいくら払うつもり?」

コンビニ店員の接客態度が悪いと文句を言う人がよくいるが、こういうのを見るたびに、コンビニ店員に何を求めているんだ?と思う。

コンビニなんて、必要なちょっとしたものを買うだけが目的なわけで、店員さんには定型業務を淡々とやってくれれば特に不満はない。


私はこれまで、コンビニ店員の接客態度を気にしたことがない。

店員の態度なんて一々見てないから、多少接客が良かろうが悪かろうが記憶にも残らない。

挨拶がないとか、声が小さいとかどうでもいいし、レジでの対応が不愛想でも特に気にならない。そんなものは店を出たら忘れる。

私からしたら、コンビニなんて接客を期待して行くようなところではないし、特にレジは早く無人化してほしいとすら思っている。

それに、コンビニの時給なんて、最低限店を回すだけでやっと釣り合うようなものなんだから、そういう状況で働いている人に、丁寧な接客とか臨機応変な対応を求めるほうが無茶というわけだ。

淡々と仕事をしてくれればいいし、出来ないことは出来ないで全然OK。

そういう1ランク上の接客を求めるなら、高級レストランか高級ホテルにでも行けばいい。

・・・

私の考え方は少数派かもしれないが、でも、店員に時給に釣り合わないようなサービスを求める勘違い野郎が多いから、接客業は大変とか言われるんだよ。

もちろん、接客は丁寧に越したことはないし、私だって丁寧な対応をしてくれたほうが、その場ではうれしいと感じだろう。(コンビニとかだとほとんど記憶に残らないので申し訳ないが)

しかし、それは店員さんが自主的に、しかも追加の報酬なしでやってくれているということは忘れるなと言いたい。



0 件のコメント :

コメントを投稿