コロナ禍でも無風のセミリタイア生活



とうとう全国に緊急事態宣言が出され、どんどん騒ぎが大きくなっている新型コロナウイルスですが、私の生活には今のところ何の影響も出ていません。

セミリタイア生活に出勤停止うんぬんは関係ないですし、元々頻繁に外出するタイプではないので、商業施設等が閉まっていても困ることはほぼないです。

それに、私は自分が感染することを特に恐れていないので、自ら生活を変えようという気もないですね。


新型コロナウイルスの正確な致死率はよく分かりませんが、無症状者が相当数いるだろうということで、致死率は結構低そうなので、そんなものをいちいち恐れていても仕方ないというスタンスです。

それに、もし感染して症状が出てもインフルエンザに感染したときと同じような苦しみを味わうだけだと思うので。(私はインフルエンザに感染したことはないですが)

ということで、用事があるときは普通に外出もしますし、私用ならマスクも付けないです。

唯一マスクをつけるのはUber Eatsの配達のときですね。客に文句言われると面倒なので。

また、私は実家暮らしで親と同居してますが、親もコロナウイルスは大して心配しておらず、今の自粛ムードにうんざりしているくらいですので、実家の居心地が悪くなっているということもないです。

過敏になってヒステリーを起こしている人が近くにいないのは幸いです。


今のところ一番の懸念事項は、配当金生活をしているので、持ち株の減配ですね。

自粛が長引いて経済が崩壊すれば減配する会社も増えますし、持ち株が一気に減配したら私のセミリタイア生活も終わってしまいます。

ただ、これについてもそこまで悲観はしていないです。

自粛がずっと続くとも思えないですし(経済活動との折り合いはどこかで付けないといけない)、そもそもこういう時に備えて不況耐性のある銘柄ばかり集めてきたわけですから。

ということで、特にやることもないので、ただただ静観するのみです。




0 件のコメント :

コメントを投稿