先日、実家にあるテレビの処分とNHKの解約手続きをしたので、その経緯をまとめておこうと思います。
もし、NHKの解約を検討している人がいれば、参考になれば幸いです。
今月に入った辺りから、実家のアンテナの不具合のせいか、テレビの映りが悪いというか、ほぼ映らなくなってしまいました。
そこでアンテナの修理を検討しましたが、私はテレビは全く見ないのと、ここ最近は親もテレビからネットに移行してあまりテレビを見ていなかったことから、テレビの処分と、ついでにNHKの解約を提案しました。
NHKの受信料については親も不満を持っていたらしく、私の提案に快諾。
ただ、面倒くさがりの親に代わって、全手続きを私がすることになりました。
ということで、とりあえずNHKに電話。
休日にかけたら全くつながらなかったけど、平日の昼間なら少し待てばつながりました。
そして、オペレーターに「解約したい」と伝えると、解約の理由を聞かれました。
おそらくアンテナの不具合でも解約理由にはなるんでしょうが、説明が面倒だと思ったので、あまりよくないとは思いますが、まだテレビを処分してないのに「処分した」と伝えました。(すぐに処分する予定だったし、実際に処分したから許してくれますよね?)
次に、処分したことが分かる明細等はあるかと聞かれたので、「(今のところは)ないです」と返答。
すると、「明細等がないなら、後日担当者から電話します」と言われ、あとはワンセグだとかの地デジが見れるものを他に持ってないかしつこく聞かれ通話終了。
「担当者から電話ってことは、テレビの処分が証明できないなら家の中を調べるのか?」とか、「いや、確か家の中を調べる必要があるとは規約に書いてないから拒否はできるはず…」などと、いろいろ不安になりながらも、とりあえずテレビの処分に取り掛かる。
ちなみに、NHKに電話したことで、親がここ最近の受信料を滞納していたことが判明。
しかし、滞納してても解約手続き自体は進められるようです。
実家のテレビは10年ほど前のモデルで、買い取り業者ではほぼ値段が付きそうになかったので、メルカリに出品することに。
安めの値段をつけたら出品した直後に売れ、次の日には発送。
大きいテレビだったので、発送はどうしようかと思ってたのですが、集荷もメルカリで簡単に頼めて非常にスムーズでした。
そして、NHKに電話した次の日に担当者から電話が来る。
いろいろ覚悟して電話に出ると、「解約届を送るので、何でもいいからテレビを処分したことが分かるものを添付してほしい」とだけ。
メルカリの取引画面のキャプチャと、発送時にもらった伝票があるので、それらでいいかと聞いたら、「それでいい」とのこと。
意外とあっさり終わったので拍子抜けしたが、不法投棄とかで本当に何もなかったらどうなっていたのだろうか…
1週間後解約届が来たので、必要事項を記入して、添付書類と一緒に返送。
何事もなければこれで解約は完了でしょう。
あとは、親に滞納した受信料を払わせれば、NHKと完全に縁を切れます。
さて、今回の解約の手続きは比較的スムーズにできたと思います。
電話で話した担当者もかなり丁寧な口調だったので、NHKに悪いイメージ持ってた私からしても少し意外でした。
おそらく、過去に散々トラブルを起こした結果、こうなったのではないでしょうか。まあ、トラブルを起こすような契約形態が悪いんですけどね。
それでも、2回も電話したり、テレビの処分を証明する書類を用意させたりと、なぜそこまでやらなくてはいけないんだという感想は普通にありますし、契約はネットで簡単にできるのに、解約は電話のみ(しかも繋がりにくい)というのも不誠実さを感じますね。
ということで、NHKはやはり個人が関わるべき組織ではないな、というのが最終的な結論です。
0 件のコメント :
コメントを投稿