バイクを売り払ってカーシェアを契約した

少し前になりますが、長年乗ってたバイク(125cc)を売却しました。

全然乗らなくなったのに、維持費がかかったり、バッテリー切れを心配したりしないといけないのが面倒になったのが理由ですね。

これで私の持ってる乗り物は自転車だけになりました。


しかし、自転車だけだと、物を運んだり、ちょっと遠くに行ったりする用事があるときは困るので、これを機にタイムズのカーシェアサービスである「タイムズカー」を契約しました。

結論から言うと、「カーシェアありだな…」と思いました。

カーシェアは24時間いつでも利用可能なので、自宅から駐車場までの距離と、予約の混み具合にもよりますが、結構自家用車に近い感覚で使えます。

また、気になる費用面ですが、125㏄のバイクだと、税金と保険(任意保険含む)だけで年間3万円くらいかかり、ここにメンテナンス費用とガソリン代がさらに加わります。

年間3万円だと1か月あたり2,500円ですが、これはタイムズカーだとおよそ3時間分の料金です。(15分220円なので)

つまり、月に3時間程度しか利用しないなら、125㏄のバイクよりも維持費が安くなるんですよね。(カーシェアはメンテナンス費用とガソリン代はかからない)


ちなみに、私は何か用事のためにというよりは、主にドライブを楽しむためにカーシェアを使っています。

私は元々ドライブ好きですし、運転の練習にもなります。

旅行先でレンタカーを借りるなんてこともあり得るので、その時にペーパードライバーじゃ不安ですからね。

タイムズカーの場合、1回6時間以内の利用なら距離料金なしの4,290円で乗れるので、ガソリン代を払うレンタカーと比べたらかなり安く利用できます。

ただし、6時間超の利用で距離料金が発生すると、逆にレンタカーより割高になる可能性があるので注意が必要です。


ということで、個人的にはカーシェア割とありです。

125㏄のバイクと維持費比較できるくらいなので、車を持ってるけどあまり乗らない人は、自宅の近くにカーシェアがあるなら検討してもいいと思いますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿