たぶんエアコンの使用は控えて節電すると思う

今年の夏も電力が逼迫するようで、政府が節電を呼びかけています。

これに対してネット上では、「節電で乗り切ったら原発再稼働もなくなって電気代が下がらないから節電なんぞに応じるな!」という批判が大半です。

まあ確かにこれはその通りだと思うんですが、ただ個人レベルでは、節電しなければ電気代が高くなり、節電すれば安くなるだけなんですよね。

というわけで、今年だけじゃなく毎年なんですが、私はエアコンの使用はできるだけ控える思います。


それでエアコンの節約方法ですが、私はできるだけ夜に使うようにしています。

これは私個人の場合ですが、日中って意外とエアコンなしでもいけるんですよ。

もちろん暑いんですけど、汗をかいた状態で扇風機の風に当たってると割と耐えられます。

でも、夜はこの状態だと不快で寝られないので、寝るときだけはエアコンをつけて、快眠できることを重視します。

それに、エアコンは夜に使うほうが電気代も安くなると思うんですよね。

これは夜間料金が安い電気料金プランにしろっていう意味ではなく、エアコンの原理的に、外気温の低い夜間のほうが、冷房時の負荷が低いはずなんですよ。

実際夜にエアコンをつけると、室外機がめちゃくちゃ静かで、明らかに低負荷運転してるのが分かります。


というわけで、エアコンを使うのは夜だけにして、節電&快眠を狙うというのが私の基本戦略です。

とは言っても、さすがに7、8月は日中エアコンなしは結構きついので、そこは各々の忍耐力と相談してうまくやってください。

何やら、節電するとポイントが貰えるとか貰えないという話も出てきており、まだどういう制度になるのかよく分かりませんし、ネットでは既にボロカスに叩かれてますが、まあ私は貰えるものは貰っていくスタンスで行きますよ。

この日本という国でサバイブしていくには乞食根性が必要なのです…

0 件のコメント :

コメントを投稿