運動はランニングよりサイクリングのほうがおすすめ


無職は運動不足になりがちですが、手っ取り早い運動としてランニングがあります。

私もちょっと前までランニングをしてましたが、ランニングって結構膝に来るんですよ。

マラソン選手は膝を傷めやすいと言いますが(いわゆる「ランナー膝」)、私もランニング後は膝がガクガクになって、「こりゃやべえなぁ…」って思うことがよくありました。まあ私の筋力のなさも原因ですが…

というわけで最近ロードバイクを購入し、運動は基本サイクリングになりました。


やっぱり自転車は自分の足で走ることに比べると、膝への負担が格段に軽いです。

長時間自転車に乗って膝がガクガクなったことは一度もないですね。

それに普通のママチャリとかじゃなくてロードバイクだと、長距離を走っても疲れにくく行動範囲が増えるので、趣味にするのにもいいです。

慣れてくれば1日100kmくらい走ることも可能です。


まあデメリットといえば、ロードバイク買うとなるとそれなりにお金が必要なことですかね。

ちゃんとしたメーカー製なら最低でも10万円は必要です。

Amazonでやたらと安い謎メーカーのロードバイクが売ってますが、あれは見た目がロードバイクのママチャリ(通称「ルック車」)なのであまりお勧めしません。

また高価な自転車なため、屋外保管は盗難が怖いのでできれば室内保管したいところですが、室内に置くには当然スペースが必要です。

ちょっとハードルが高いなって人は、ママチャリというかシティサイクルから始めるのもいいかもしれません。


ちなみに自転車でも傷める箇所があります。それは肛門です。

自転車のサドルのような小さなところに長時間座っていると、肛門周辺の血管がうっ血して痔になりやすいのです。

実は私も以前いぼ痔になりました。

今は治りましたが、あれからお尻に体重をかけない乗り方を研究中です。

とまあこんなこともありますので、皆さんは自分の膝を取るか肛門を取るか、好きなほうを選んでください。


↓こういうのがいわゆるルック車

0 件のコメント :

コメントを投稿