使っていないクレジットカードを整理してたらよく分からん事態に…

私は現在以下のカードを持っています。

①楽天カード
②リクルートカード
③PayPayカード(旧Yahoo!JAPANカード)
④オリコカード
⑤ウォルマートカードセゾン
⑥イオンカード

「THE乞食」って感じのラインナップですが、上記のうち、④~⑥はここ数年全く使っていません。

というわけで、使ってないカードは解約も視野に入れて整理しようかなと思い立ちました。


まず④オリコカード。

こいつが一番よく分からないことになってるんですが、まず会員サイトにログインしようとしたらアカウントがロックされたような状態になってました。

あれ?って思って家にある現物のカードを見たら有効期限が過ぎていて、また新しいカードもないので、まるで解約したような状態なんですが、解約した記憶がないんですよねぇこれが…

過去のメール漁っても解約通知みたいなのはなくてちょっと謎なんですよね。オリコカードって長期間使わないと自動解約とかありましたっけ?

もしくは、昨年引っ越ししたので、住所変更忘れで更新カードが返送されて、そのまま解約という可能性もありますが、その場合も何の通知もなしは考えにくいし、それに引っ越し直後にクレカの住所変更はひと通り済ましたはずで、オリコカードだけ忘れるってのもどうも腑に落ちないんですよねぇ。

まあ私の予想では、住所変更忘れ説の確率は1%で、長期間不使用による自動解約説は9%、残りの90%は自分で解約手続きしたことを忘れてる記憶喪失説ですね…


⑤ウォルマートカードセゾンは、西友との提携も終了したようなので解約しようと思ってましたが、会員サイトログインしたらカードの名称がいつの間にか「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」に変わってました。

「え!?ゴールドカード!?勝手にゴールドカードに切り替えて年会費を徴収するビジネスモデル!?」とちょっと焦りましたが、どうやらウォルマートカードセゾンからの切り替えに限り年会費は無料のようです。

解約しようと思ってましたが、年会費無料でアメックスのゴールドカードが持てるならこのまま保有でいいかなあって気分になったのでたぶん保有すると思います。


最後に⑥イオンカードは特に何の事件もありませんでした。

イオンに行くこともあまりないんで解約してもいいかなとは思いますが、まだちょっと悩んでますね。

まあ急いで解約する必要もないか…


というわけで、使ってないクレジットカードを整理したら、オリコカードだけがなぜか既に解約されてた(?)というよく分からん結果になりました。

まあ使ってないからいいんですけどね。ポイントも500ポイントからしか使えなくて不満でしたから。

皆さんもクレカの管理はきちんとやりましょうね。


追記:

ちょっと調べたところ、オリコカードは利用頻度が極端に少ないと、カードの更新拒否(=強制解約)になることがそれなりにあるようです。

だとしても、メールの1通くらいよこしてくれればいいのにと思いますが…

0 件のコメント :

コメントを投稿