コネが全くない人生を送ってきた

そういえば自分って人脈ほぼないよなってふと思いました。

家族以外で今もつながりがあるのは大学時代のごく少数の友人だけです。

たまに親から、「あんたいい大学出てるんだから医者や弁護士の知り合いくらいいないの?」みたいなことを聞かれますが、いるわけないでしょ。こんな無職のおっさんに。

まあ私は別に現状で満足してるのですが、一方でめちゃくちゃ人脈のある人っていますよね。一体何をすればそんなに知り合いができるのかマジで疑問です。


まあ私は社交的なほうではないし、そもそも無職なので知り合いが少ないのは当たり前ではあります。

学生(小学生くらいから)のときも友達は少ないほうでした。

特に「人脈格差」みたいなものを感じたのは中学のときでしたね。

何かやたら知り合いの多い生徒っているんですよ。

しかも、同級生だけじゃなく上級生の知り合いも多い。

部活とか、年上の兄弟経由で知り合うというパターンもありますが、そういうのがない、傍から見るとどういう経緯で知り合うの?見たいなのがあるんですよね。

これは未だに謎で、一体どういうコミュ力を備えればそんなことができるのかマジで疑問です。


世の中には私の知らないコミュニケーションの取り方が多分あるんだろうなあ、と思いながら今日も社会の片隅で引きこもっていくワイであった…

0 件のコメント :

コメントを投稿