バリカンを買って自分で散髪するスタイルにしました

まあタイトルの通りなんですが、今まで美容室に行って髪を切っていたのを、自分でバリカンで刈るスタイルにしました。

自分でやるので(技量的に)どうしても坊主的な髪形にしかできないのですが、元々髪形に対してこだわりはないのと、坊主は楽そうなので前々やってみたかったというのもあって、今のところ特に後悔もないです。

ただ坊主と言っても完全な坊主頭というよりは、頭頂部は長めにして、横と後ろを短くするという、いわゆる「フェードカット」的な感じにしてるので、坊主感はやや弱めです。

で、結局のところ節約や時短になったのかと言われたら、正直なところ微妙です。


バリカンは7,000円くらいのものを買ったのですが、今は近くに1,000円くらいでカットしてくる美容室があるので、私の場合だと元を取るのに2年はかかります。

また、完全な坊主頭ではなくフェードカット的にするのであれば、合わせ鏡で横や後ろを確認して、長さを微調整しながらバリカンで刈るので、最低でも30分くらいはかかってしまいますが、それなら美容室に行く場合でも、混んでいなければそれくらいの時間で終わることもあります。

あとはバリカンのメンテナンスもしないといけないのも手間ですね。

それでも私は髪を切るためにわざわざ美容室に出向くということをしなくてよくなったことが大きいですけどね。


お金や時間以外の懸念事項としては、一般人の技量だとどうしても坊主的な髪形にしかできないのですが、坊主が似合わない人は大抵いかつい風貌になります。似合う人なら別に問題ないのですが。

私も坊主がそこまで似合う人間ではないので、今はちょっといかついおっさんみたいな見た目になってしまいましたが、私みたいな無職ならともかく、仕事している人ならちょっと不都合かもしれません。

というわけで、バリカンで自分で散髪するのは、あまり一般にはおすすめできないかなあという感想です。

でも、坊主頭はめちゃくちゃ楽なので、これを味わってしまったらしばらくは髪を伸ばしたくないですね私は。

2 件のコメント :

  1. 俺も演歌歌手みたいになってるけどさ、それでもなかなか自分でやる勇気は出ないというか面倒だな

    返信削除
    返信
    1. 慣れると割と短い時間でできるようになりました。もう美容室に行くほうが面倒と感じるレベルですわ

      削除