1月の運用成績は前月比+3.16%でした。
今年に入ってから相場環境が良かったのに、月末にいきなり円高株安が襲ってきてパフォーマンスが下がりましたが、全体で見れば悪くない月でした。
特に、米国株はディフェンシブ銘柄寄りのポートフォリオなので、その辺りもパフォーマンスに好影響でした。
銘柄整理を進めた結果、ポートフォリオの大半がETFと投資信託になってしまい、円グラフが機能していないので、今後は以下のように個別銘柄のみの円グラフを載せようと思います。↓
個別銘柄はほぼ日本株です。
一部外国株がありますが、旧NISA保有分なので、運用期間が終了すれば売却すると思います。
今月の売買
・アルトリアグループ(MO)
全数売却、フィリップモリスインターナショナル(PM)、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)、ディアジオ(DEO)
一部売却
NISA保有分だけを残して、外国個別株は全て売却しました。
ディアジオはこのタイミング売っていいか悩みましたが、潔く失敗を認めます…
売却で得た資金は、以下のETF、投信購入に充てました。
・iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV) 追加購入
NISA成長投資枠で購入。
生活費に充てる最低限の配当は非課税で受け取りたいということでNISA枠で買いました。
・SBI・S・米国高配当株式ファンド(年1回決算型) 追加購入
不必要に配当収入を増やさなくてもいいので、特定口座では無分配投信を購入。
・日清食品ホールディングス(2897) 全数売却
業績がいまいちなので売却を考えていたところ、食品消費税ゼロ案の浮上で株価が上がったので売却。
・ヒロセ電機(6806) 新規購入
コネクターのメーカー。
業績が良く、割安とまでは言えないが割高感はあまりないので購入。
・・・
半導体と貴金属全く触ってないマンなので、相場から置いてけぼり食らってた私ですが、果たして2026年はどうなるか…?



0 件のコメント :
コメントを投稿