子供に溺愛している親ほど支配欲まみれ


親は誰しも自分の子供を愛していると思うが、あまりに溺愛するばかりに、いわゆる「毒親」になることも多い。

いや、毒親ともなれば、それは愛しているというよりは、とにかく支配したいと言うべきか。

彼らは、自分の子供のことを何でも言うことを聞く「ペット」のように、また自分を着飾るための「道具」のように扱う。

結局、かわいいのは子供でなく自分なのだ。



こういう親に限って、自分の子育ての仕方に何の疑問も持たない。
そのため、子供が言うことを聞かなかったり、子供が自分と違う意見を言ったりすると、とにかくキレる。

彼らにとって自分と違う意見は「悪」なのであり、自分の子供がそれを言ったりやったりすることは「悪いこと」なのである。
だから、怒鳴りつけて怒らなくてはいけないのだ。

こういう親の元で育った子供が将来どうなるかは2通りある。

1つ目は、ずっと親の言うとおりにやって、大人になっても自分で何もできない、決められない無能になる。
2つ目は、ある程度の年齢になって親のクソさに気付き、早々に見限って親から離れる。

もちろん、子供にとっては後者がいいに決まっている。
もしあなたの親が毒親っぽいなら、早く距離を取ったほうがいい。


まあ、毒親じゃないにしても、親は子供に自分の意見を押し付けがちだ。
こういう場合、基本的には親の意見を聞く必要はない。
ケンカにならないように軽く流しておけばOKだ。

親がする話のうち、自分が知り得ないような「事実」に関することは参考にしてもいいが、「意見」ならどうでもいい。
親は一世代前の古い常識で話すことがほとんどだからだ。
そんなものを参考しにしても何の役にも立たない。

・・・

これは勝手なイメージだが、SNSで自分の子供が好きだとアピールしている奴ほど、毒親である可能性が高い気がする。

周りに素敵な親だと思われたいがために、子供を利用しているようにしか見えない。
まるでインスタ映えするために用意された、無駄に盛られた食べもしない料理のように…

さらに、「子供が自分の全て」みたいなことを言ってたら、もうこれは完全にアウトだと思う。

もし違ってたらごめんな。


0 件のコメント :

コメントを投稿