低リスクで「ブロックチェーン」の恩恵にあずかりたいならIBMやマイクロソフトの株を買おうぜ

昨年の仮想通貨の盛り上がりはすごかった。
正にバブルって感じだった。
仮想通貨の高騰は結果論でしかないが、慎重な投資家ほど参入できずに「ぐぬぬ」となったのは間違いないだろう。

「ブロックチェーン」の恩恵を受けるなら、その技術をもとに作られた仮想通貨を買うのが一番だった。昨年までは。
だが、昨年までのような高騰がまた起こるかは微妙だ。むしろ、今は暴落リスクのほうが高いと言える。
この状態で買いに行けるなら相当のリスクジャンキーだ。



せっかくブロックチェーンという革新的な技術が登場したのに、その恩恵を受けるには仮想通貨のようなハイリスクなものに投資するしかないのかと言うと、そうでもない。

もっとリスクの低い方法がある。
それは、ブロックチェーン技術をビジネスに応用している企業の株を買うことだ。

現在、ブロックチェーンで世界の最先端を行っているのがIBMとマイクロソフトだ。
どちらもアメリカの超有名な巨大企業である。

現状では、どちらの企業もブロックチェーン技術による利益は、全体のほんの一部に過ぎないだろうし、そこから投資家が得られるリターンもわずかかもしれない。
だが、今後の伸びには大いに期待できる。

もっと大きなリターンを目指すなら、ブロックチェーンに事業を集中させているベンチャー企業に投資したほうがいいかもしれないが、それではリスクが跳ね上がる。
それに、IBMやマイクロソフトなら、急成長したベンチャー企業を買収するくらい造作もないことだろう。

仮にブロックチェーンが廃れようとも、これほどの大企業なら大したダメージもない。
別の事業がちゃんと利益を上げてくれるからだ。
そういう点でもリスクが低いと言える。

まあ、その分短期で大きなリターンは得られないとは思うが、長期的には仮想通貨に投資するより、よっぽど大きなリターンを得られるんじゃないだろうか。


ところで、IBMとマイクロソフトのどちらがいいのかという話だが、下記の記事によると、ブロックチェーンについてはIBMのほうが少し優勢のようだ。

IBM、Blockchainテクノロジーに関してMicrosoftを凌駕
【海外ITトピックス】 「ブロックチェーンをクラウドで」 Microsoft、IBMに続き、SAPやOracleも提供
また、現在の株価水準についても、IBMのほうがお買い得感がある。

じゃあIBMで決まりかと言うと、そんなに単純じゃない。
IBMの業績はただいま絶賛伸び悩み中だからだ。だから株価にお得感があるわけだ。

反対に、マイクロソフトはイケイケであるため、株価はやや高めだ。

この辺りは、最終的には個人の判断に委ねられるだろう。
投資というのは自己責任なのだ。


ちなみに、私はIBMやマイクロソフトが開発しているブロックチェーン技術についてはさっぱり分からん。
ただ、ブロックチェーンには大きな可能性があることと、IBMとマイクロソフトは超すごい企業だということは知っている。

一般人なんてそんなもんでいいのだ。
あとは株を買って、彼らに任せようじゃないか。


関連記事:
真の技術革新は「ブロックチェーン技術」

0 件のコメント :

コメントを投稿