休日の過ごし方を聞くのはやめてくれ

「休みの日は何してる?」という質問が苦手!――自意識過剰?相手のリア充ぶりに引け目を感じる人も
「休日の過ごし方」は、何気ない会話の中では無難な話題だと思われている。

しかし、大して親しくもない相手にプライベートに突っ込んだ質問をするのは、お互いの価値観がずれているときに微妙な空気になるので、私は全く無難な話題とは思わない。

特に、万人受けするリア充的な休日の過ごし方をしていない人からすると、この質問にどう答えようか悩む。



こういう質問をしてくる時点で、相手はリア充側の人間であることが多い。

しかし、私は基本的に休日は自宅でだらだらするだけなので、正直にこう答えると、大抵は「え?どっか遊びに行かないの?」とやや引き気味の反応をされる。

いや、行かねーよ。わざわざ出かけて何すんだよ?

まあ、そりゃ年に数回くらいはどこかに出かけることもあるが、それは普段の過ごし方ではない。

そもそも、私は休日にだからと言って、何か特別なことをするわけではなく、いつも通りに過ごしている。やりたいことは、平日だろうが休日だろうが、したいときにしている。

世間一般では、休日と言えば、何か特別なことをして「非日常」を味わうものとされているらしいが、もし本当に毎週末そんなことをしているのなら、私からしたらそっちのほうが異常である。

中には、本当に毎週末遊びの予定を入れている人もいるが、まあ、すごいなと思いますよ。


微妙な空気を避けるために、嘘でもいいから適当にそれっぽいことを答えてごまかすのもいいが、私は嘘をつくのは苦手なので、いつも正直に答えている。もちろん、そこから会話が発展することはない…

だから、私も相手に休日の過ごし方は聞かないようにしている。相手に不快な思いをさせるかもしれないし、そもそもあまり興味もないから。

もし、気を遣って話題を振ってくれているのなら、天気の話でもしてくれた方がマシだ。

キラキラしたやり取りがしたいなら、Facebookでやってくれよな!


0 件のコメント :

コメントを投稿