男女の友情が成立しない理由



私は男女の友情は成立しないと思う派である。

成立すると思っている人は以下の説明を読んで早く目を覚ましてほしい。


まず男性視点の場合だが、男性から見て相手の女性に女性としての魅力があるなら、絶対に意識してしまうので友情は成立しない。

では、女性としての魅力がない場合はどうかというと、想像すれば分かるが、そういう人は男性にとっては基本的にお近づきになりたくない人だ。友情以前の話である。

友達になりたいと思えるような女性というのは、女性としての魅力も兼ね備えているので、残念ながら友情が成立することはない。


次に女性視点の場合だが、女性のほうが男女の友情は成立すると主張する人が多い気がするが、それは友情とは似て非なるものである。

女性から見て友達だと思ってる男性というのは、恋愛対象じゃない男性である。

そういう人とは表面上は友達っぽく接するが、実際は大して興味もない都合のいい人間くらいにしか思っていない。

友情とは対等な関係に生じるもので、格下だと思っている相手とは友情は成立しない。

これがよく分かる事例が、以前話題になった「ぬいぐるみペ〇スショック」だ。

つまり、相手を「ぬいぐるみ」程度にしか思っていないということである。

以上より、男女の友情が決して成立しないことが分かるだろう。

また、よくある「友達から始めましょう」は、男性からしたら最悪の恋愛の仕方で、上記を読めば分かるが、これでは恋人どころか友達にもなれず、結局ぬいぐるみ止まりなのである。


友だち幻想 (ちくまプリマー新書)
菅野 仁
筑摩書房
売り上げランキング: 1,033


0 件のコメント :

コメントを投稿