お土産を買う習慣がない

旅行のお土産、「まったく買わない」人はわずか1%|ニフティニュース

私は旅行は好きですが、お土産は基本買いません。

会社で働いていたときに、職場の人のためにお土産を買ったことは一度もないですし、友達のために買ったこともたぶんないです。

だいぶ昔に家族のために買ったことはありますが。


私は、旅行中は旅行を楽しむことしか考えていないので、お土産を買うために時間を使うという発想がまず出てこないです。お土産屋さんにもあまり興味がないので、立ち寄ることがありません。

世間的にはこれで「自己中」になるのでしょうか?

社員旅行とかなら知らないですが、プライベートな旅行に部外者が干渉してくるほうがどうかと思いますけどね。

お土産を買う理由としてよくあるのが、「コミュニケーションが取れる」とか「お土産を買わないと周りからよく思われない」等ですが、物をあげないとコミュニケーションが取れないとか、仲間外れにされるとか、サル並みの社会性ですよ。


まあでも、お土産を買うこと自体は悪いことだとは思いませんよ。

誰かに強制されるわけでもなく、好きで買っているのなら、自由にすればいいと思います。

それに、お土産をもらうのは悪くないですからね。

もちろん、もらって当たり前と思うのではなくて、ラッキーだと思うことです。



0 件のコメント :

コメントを投稿