無職は楽しいか


「無職は楽しいか?」というド直球な質問を受けたことはありませんが、無職は楽しいかと聞かれたら、別に楽しくはありません。

無職は仕事によるストレスがないだけで、それ自体が楽しいというものではないでしょう。

私も楽しそうだから無職になったわけではなく、やりたくないことをやらないようにしてたら無職になったという感じで、好きで無職をやってるけど積極的に選んだわけではないです。

自分にとって楽しい仕事があれば当然無職なんかせずそっちをやると思います。

まあ、あればの話ですけど。


無職になればやりたくないことはやらなくていいいので、とりあえず心の平穏は得られますが、それだけでは楽しみは得られません。

仕事をしていると、仕事や職場での人間関係などを通じて楽しみが与えられることもありますが、無職だとそれがないので、楽しみは全部自分で見つけなくてはいけません。

元から仕事以外の楽しみがある人はそれでいいですし、ない人も、今の世の中やることなんて無限に作れるので、その中から自分が楽しいと思うものを見つけることはできます。

ゴロゴロしてるだけで楽しいのならそれでもいいと思います。

しかし、自分で自分の楽しみを見つけるのって結構難しいんじゃないのかなとも思います。

人間、何でもしていいと言われると逆に困惑しますから。

ということで、多くの人にとって無職なると楽しみが見つけられなくて辛いと思います。

今年のGWは10連休と長いですが、GW終盤には暇を持て余してる人、結構いるんじゃないでしょうか。


VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?
アニー・J・ゼリンスキー
ヴォイス
売り上げランキング: 110,957


0 件のコメント :

コメントを投稿