運用成績(2022年)


あけましておめでとうございます。

新年一発目は2022年の資産運用成績を簡単にまとめておきます。


2022年はざっくりこんな感じ。

日経平均:-9.4%
TOPIX:-5.1%
マザーズ:-26.1%
ダウ平均:-8.7%(ドル建て)
S&P500:-19.5%(ドル建て)
ナスダック:-33.4%(ドル建て)
ワイポートフォリオ(資産額)+10.5%

※私の運用成績は厳密には記録しておらず、これは配当受け取り&生活費支払い後の総資産の増減


端的に言って2021~2022年は我が世の春を謳歌していました。

2021年以降全く労働せずにこれですからね。

資産増加の一番の要因は円安で、これで主力の米国株の円建て株価が跳ね上がりました。

それに加えて昨年はバリュー株が相対的に強かったというのも大きいです。

私はバリュー専門で、グロース株はほぼ持ってませんので。(その代わり数年前まで運用成績はアレですが…)


2023年以降ですが、投資方針は特に変更なしです。

まだバリュー株のほうが強そうな感じがありますし、インフレ懸念もありますが、そこはなんとか増配で相殺したいところです。

というより、下手に投資スタイルを変えて爆死だけは絶対に避けたいので、今まで通りやるだけですね。

というわけで今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿