ポイントは早く使うほうがいい


私の周りにもポイントをためるのが好きな人がいます。

ポイントをためるだけため、有効期限が迫ったら無理やり消費するために不要なものを買って、なぜか買い物上手を気取る…

まったく愚かですね。


不要なものを買う時点で節約としては0点です。

そんなことするくらいなら、ポイントは捨てたほうがマシです。

そもそも還元率1%程度のポイントなんてたかが知れてるので、最初からポイントなんて気にしないか、放棄しても、無駄なものを買わなければ節約としては99点です。

また、ポイントは購買意欲を煽るので、あまりポイントに執着するのは節約としては逆効果になってしまいます。


それでもポイントを有効活用したいなら、ポイントを「ためて」はいけないのです。

経済学的に、ポイントは使うのを先延ばしにするほど損なんですよ。

今の100円は未来の100円よりも価値が高いのです。

だから、定期預金や国債でお金を拘束すれば、それを調節するために利息が付きます。

しかし、ポイントは使わずに置いていても増えることはありません。

今の100ptは永久に100ptのままです。

もし今の100ptが1年後に110ptになるなら、ためたほうがいいかもしれませんが、そんなことにはなりませんから、さっさと使ったほうがいいのです。


まあこんな細かい事よりも、こっちのほうが重大で、単純にポイントがたくさんあると無駄なものを買ってしまうんですよね。

さっきも言いましたが、やっぱりポイントは購買意欲を煽るので、1ptでもあるなら普段の買い物でちまちま消費するのが合理的です。

何も考えずに、ただ毎回ポイントを全額使う。これだけで確実にポイント分の節約ができます。

ポイント残高は常に0にしておくのが賢いポイントの使い方なのです。




0 件のコメント :

コメントを投稿