見返りのないものにお金を払わない


私は神社やお寺に行っても賽銭は入れない人間です。

まあ、参拝しに来ているというよりは、観光地として見に来ているだけなので、別に拝んだりしたいとも思わないのですが、それ以前に明確な見返りがないものにお金を出すことが嫌なんですよね。


賽銭に似たものとしては、最近流行りのVtuberに対する「スーパーチャット(スパチャ)」という名の投げ銭があります。

Vtuberの配信をよく見る私ですが、私はこのスパチャにも否定的です。

イベントやグッズにお金を使うほうが確実にリターンがあるに、配信中にスパチャでお金を払って一体何の見返りがあるのか?

配信は金を払わなくても見れるだろ?

まあ、スパチャをしている本人はそのVtuberを支えているという気分を味わえるからやっているんでしょうけど、しかし、スパチャが投げられるようなVtuberは既に広告収入や何やらで潤っている可能性が高いし、他にもスパチャ投げるファンが大量にいるので、自分一人のスパチャが支えになっているのかは怪しいです。

もちろん、主観的な自己満足感を得るためにスパチャを投げることをやめろとは言いませんが、実際にスパチャは配信者からしたらかなり効率のいい稼ぎ方で(イベント準備やグッズ製作などのコストがほぼない)、配信者が得している分だけ視聴者が損している(実物的なリターンがない)という客観的な事実は変わらないんですよ。


私は主観的に満足できても、客観的に損している状態が嫌いというか、避けるようにしているんですよね。

この状態が続くと、将来的にお金だけなくなって何も残らないということになりかねませんから。

まあ、私がここまでストイックになったのは、ギリギリの資産、配当収入を回しながらセミリタイアしてるからなんですけどね。

やはり凡人がセミリタイアするには、かなり低コストな生き方をする必要があり、見返りのないものにお金を使っている余裕はないんですよ。

一応セミリタイアブログなので、最後はセミリタイアネタにつなげておきました。





0 件のコメント :

コメントを投稿