石油株をあらかた処分しました

久しぶりに投資の話でも。

タイトルの通りですが、先日保有している石油企業の株をほぼ売却しました。まあ普通に撤退ですね。ここ数年の石油株投資は失敗でした(泣)

昨年4月だったと思いますが、コロナショックで原油価格が前代未聞のマイナスになり、石油株の株価もエライことになってました。

あんなもん見せられたらそりゃ石油株にネガティブになりますよ。

とは言いつつも、実は昨年は石油株買ってました。その後経済回復の見込みが立ってきたら原油価格も回復して、それに連動して石油株も回復はしたんですが、原油価格の上昇に比べると石油株の上昇は控えめです。

つまり投資家は、石油株にはややネガティブなんだと思いますが、この辺は私も同じ気持ちです。

ここ最近化石燃料叩きがエスカレートしてますが、私は今後も石油は必要とされると思っているので、あんまり気にしていません。そんなことより、シェールオイルの登場で原油採掘の参入障壁が下がり、価格競争が激しくなるほうがよっぽど脅威だと思います。

まあこれはコロナ前から懸念はされてましたが、コロナ後の石油需要減少を考えると、脅威の度合いは一段と上がったと思います。

ということで、これ以上の株価上昇はあまり見込めないかなあ、と判断し売却に至ったわけですね。

あと、原油というあんなに激しく価格が変動するものに業績が左右されるとか心臓に悪すぎでしょ...というのも売却理由ですかね。

今後インフレになるとか言われてますが、インフレになるなら石油株売却は時期尚早かもしれませんが、本当にインフレになるのかもやや疑問なんですよねぇ。

・・・

さて、売却して得た資金は他業種の銘柄に投資しようと思います。もう少しハイテク株の比率を上げたいんですよね。

まあハイテクと言っても、イケイケの無配成長株とかは私の好みではないので、ハイテク株の中でも保守的なのを選ぶと思いますけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿