【無料会員】マネーフォワード使い続けるのか問題


私も(無料会員として)使っている家計簿アプリの「マネーフォワードME」ですが、無料会員のサービス連携数が、現在の最大10件がまさかの4件にまで減らされるそうです。

以前から無料会員が使える機能は徐々に減らされていましたが、正直どうでもいい機能ばっかりだったので全く気にしていませんでしたが、今回はガチで無料会員を排除しにかかってる感がします。


マネーフォワードは家計簿アプリの中でもトップクラスに使いやすいので、今後も継続利用するつもりですが、家計簿を付けるのにお金を払うのは私の常識ではあり得ないので、選りすぐりの4件だけを連携させて使おうと思います。

まずは証券口座と銀行口座で2件。資産管理はこれで十分です。

支出管理にはメインのクレジットカード1件。最後の1件はサブのクレジットカードか、たまに使う電子マネー(Suicaなど)を連携させる予定です。

まあこんなもんで十分でしょ。そもそも家計簿自体付ける必要性はそこまでないですからね。トータルの資産額がぱっと見で分かる程度でいいです。


ちなみに私は、今回のマネーフォワードの変更自体は経営方針として良いと思っています。

少し考えれば分かりますが、私みたいな金を使わない人間が快適に使えるサービスなんて儲かるわけないじゃないですか。

いいサービスほど有料化して、ケチな客を排除するべきとは思いますね。

でも私は悲しんでいるぞ、マネーフォワードよ…(´;ω;`)

0 件のコメント :

コメントを投稿