最近友人と話が合わなくなってきた


この前、友人と飲み会をしてきたのだが、最近どうも話が合わなくなってきた。

私と友人たちとでは、生活スタイルが全く違うのが原因だ。


私は無駄にいい大学を出ているので、大学時代の友人たちは大企業に勤めているエリートばかりで、結婚している人も結構いる。

一方、私はバイトしながら株式投資をして無職を目指している。

もうやっていることが180度違うわけで、こんなに違っていたらそら価値観がずれて、話も合わないだろう。

友人たちが興味のある話題は、専ら仕事や家庭のことで、残念ながら私にはあまり関係ないので興味が湧かない。

対して、私が興味ある話題は、投資や節税、節約、その他財テク(お金のことばかりだな…)だったりする。
あと、学術的な話も結構好きだ。

しかし、友人たちの話に私が興味を持てないのと同様に、私の話も友人たちには興味がないようである。

学生時代は気の合う友人(のつもり)だったのだが、これはたぶん「大学」という共通の組織に属していたからだろう。

しかし、今は置かれている環境が全く違う。
話が合うほうがおかしい。

あとあれだ、エリートで家庭も持っている彼らが眩しくて直視できないんだよ…


あまりに価値観の違う人間同士が会っても、お互い楽しめないので、友人たちとは少し距離を取ったほうがいいかもしれない。

でも、距離を取ったらそのまま自然消滅してしまいそうである。



0 件のコメント :

コメントを投稿