楽な仕事をしていると仕事ネタでブログが書けない

サラリーマンがやっているセミリタイア系ブログでは、仕事ネタの記事が結構ある。

基本的にはどれもネガティブな内容で(セミリタイアしたい時点で仕事でポジティブなことなんか書けないが)、ただの愚痴のようなのもあるが、中には面白かったり、参考になったりするものもある。

それに、仕事というのは、良い意味でも悪い意味でもイベントが次々と発生するので、ブログのネタにもしやすい。

ただ、これはそれなりに大変な仕事をしている場合であって、楽な仕事をしていると、むしろ仕事が最もブログネタにしにくいくらいに、本当にイベントが起きない。


私は以前正社員として働いていたが、その時の仕事が超しんどくて、逃げるように辞めてしまった。

しかし、無職になるには資産額が微妙だったので、今はとりあえずお金を稼ぐために、超楽なバイトをやっている。

仕事内容はもちろん単調で、やることは毎回全く同じだし、勤務中のほとんどの時間はやることがない。(参考記事:ガソリンスタンドの夜勤は最も楽な仕事のうちの一つ

また、ワンオペなので、職場の人間関係というものがほぼ存在しない。

これでブログを書けと言うのがまず無理である。

正社員時代のことなら、いろいろとネタにできることもあるが、もう何年も前のことなのであまり覚えていないし、それに、こういうのは取れたての旬のネタのほうが生き生きと書けるものであり、昔のことを思い出しながら書いても、つまらなくなりそうである。

ということで、このブログでは、仕事ネタの記事は今後もほとんど出てこないと思う。

社畜批判的な記事は書くかもしれないが、あくまで一般論の域は出ないだろう。

・・・

楽な仕事というのはストレスがほぼないが、楽さだけで仕事を選ぶのはあまりおすすめできないなと最近思っている。

やれば分かると思うが、仕事中の虚無感が半端ないのである。

私の場合は、仕事中に本を読んだりできるのでまだマシだが、それでも今の仕事をずっとやっていたら、将来後悔することになりそうである。

もちろん今の仕事をずっとするつもりはなく、できればあと数年をめどに辞めたいと思っている。



0 件のコメント :

コメントを投稿