スマホゲームで課金しようと思ったことがない



みなさん、スマホゲームで課金したことがありますか?

私は、たまにスマホゲームをやるんですけど、今まで1度も課金したことないし、課金しようと思ったこともないです。

まあ、私がケチなだけというのもあるけど、課金って数万円とかそれ以上やらないと、無課金と大して変わらないんですよ。

さすがにスマホゲームに数万円も払う気は全くないし、かと言って少額課金したところで大して変わらないから、無課金でいいやって感じです。


スマホゲームで「課金する」とは、基本的に有料アイテムを買うことですが、よくあるのは、ガチャを引くための「石」が買えることが多いです。

課金して石を買う人は、このガチャを引く回数を増やして、最高レアリティのカードをゲットするのが目的です。

しかしですね、お目当てのレアカード(出現率1%程度)を引こうと思ったら、1枚引くだけでも、通常数万円クラスの課金が必要になってくるんですよ。


参考記事:
スマホゲーガチャの確率を理解しよう【スクフェスの場合】

通常のゲームが数千円くらいで買えるのに、スマホゲームでは数万円も使うとか、明らかに金銭感覚がずれているとしか言いようがないですし、少額課金する人も、確率論を理解せずにお金をドブに捨てているようなものです。

それに、まともなスマホゲームなら、無課金でもそれなりに楽しめるゲームバランスになってませんか?

それにもかかわらず、ついつい課金してしまう人は、射幸心への煽り耐性が低い、はっきり言ってギャンブル依存症予備軍です。


関連記事:
やはりバカは確率が理解できないのか

0 件のコメント :

コメントを投稿