旅行に行ってもお金はあまり使いません


私は旅行が好きなのでたまに出かけます。

世の中には「せっかく旅行に来たのだからお金をじゃんじゃん使ったほうが楽しい」と言う人が結構いますが、私はそうは思いません。

私はその旅行の目的以外の出費はとことん抑える主義です。


旅行に行くからには、何かしらの目的があるはずです。

見たいものだったり、食べたいものだったりとか。

例えば、とある観光地で何か見たいものがあった場合、私は基本それを見るだけしかしません。

そこで他にお金を使うことは稀で、1円も使わずに去ることがほとんどです。

お土産も買いません。

誰かに物を渡すことが旅の目的ではありませんから。

また、宿泊も目的ではなく手段ですので、高いホテルは避け、安いビジネスホテルを選びますし、食事も安く済ませます。

私は旅行で食事がマクドナルドや牛丼は平気で出来るタイプです。

しかし、これで旅行が退屈だったことは一度もありません。

なぜなら、旅行の目的はしっかりと達成しているからです。

目的さえ果たせば、他のことにお金を使わなくても困ることはありません。

それに、目的以外のところで散財したところで大して印象にも残らないので、結果として無駄遣いに終わることが多いです。

もちろん、何かを見るために入場料が必要なら払いますし、その土地の特産物を食べるなら、多少高くても気にしません。

目的のためならお金はきちんと払います。

そこまでケチると旅行に来た意味がなくなります。


これの問題点は、同行者がいた場合に意見の相違が起こりやすいことです。

その場合は、ある程度相手に譲歩します。

さすがに険悪ムードで旅行するのは嫌ですから。

まあ基本一人旅の私にはあまり関係ありませんけどね。


死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 新日本編
詩歩
三才ブックス (2017-09-07)
売り上げランキング: 10,294


0 件のコメント :

コメントを投稿