セミリタイア生活は語ることがない


完全無職になって3か月ほど経ちましたが、相変わらず語ることがないです。

それもそのはずで、普段の生活は自宅でゲーム・アニメ・マンガ・読書に興じるか、健康のためにランニングに出かけるかの繰り返しで、びっくりするほど変化に富んでいません。

これではブログはおろか、ツイッターでつぶやくネタも出てきません。


セミリタイアブログはセミリタイアの良さを発信するのが一般的ですが、私はセミリタイアが一般人にとって良いとは思わないのでする気になれません。

セミリタイアは基本的に自分を律することができる人じゃないと生活が破綻しますし、孤独に耐えられないというリスクもあります。

こういうのを人に勧めようとは思わないです。

またこのブログでも何度か言ってることですが、私はセミリタイアする人は少ないほうがいいと思っています。

関連記事:
世の中なるようにしかならない

セミリタイア生活というのは、経済の恩恵にあずかることで成り立っているところがあります。

そして皮肉にも経済の主役は、セミリタイア民がバカにする思考停止で労働して消費する人たちです。

世の中の商品やサービスは基本彼らを対象として作られており、彼らがいないと節約や投資も意味を成しません。

ということで、私はセミリタイアする人は増えてほしくないし、セミリタイアのイメージも永久に悪いままでいいと思っています。

変化もない、他人にも勧めたくないセミリタイア生活ですから、そりゃ語ることなんてないよねという感じです。

とまあセミリタイアについてネガティブなことばかり書きましたが、そんな私がセミリタイアをしているのは、やっぱり働かなくていいって素晴らしい、これに尽きるからなんですけどね。


VOICE新書 働かないって、ワクワクしない?
アニー・J・ゼリンスキー
ヴォイス
売り上げランキング: 162,032


0 件のコメント :

コメントを投稿