ランニングを再開した


やっと暖かくなってきたので、ランニングを再開した。

ランニングは去年の夏くらいから始めたが、冬場は寒すぎたので中断していた。

久しぶりに走ってみると、冬の間に体力が落ちまくっていたようで、すぐ疲れるわ、脇腹は痛くなるわで大変だったが、走った後の程よい疲労感はなかなかに気持ちいい。



私は普段運動する習慣が全くないのでランニングをしているが、ランニングには身体だけでなく、メンタルにもいい影響があることが知られている。

人間の身体は、筋肉の約70%が下半身に集中しており、下半身を鍛えるということは多くの筋肉を鍛えられることになり、ひいてはそれが脳を鍛えることになる。

まあ、詳しいことは下記の本でも読んでほしいんだが。

筋トレもスクワットが効果的と言われるように、ランニングも下半身を重点的に鍛えることになるので、脳にいいのだ。

加えて、下半身を鍛えておけば、将来寝たきりになるリスクを下げられる。

まだランニングを始めていない人は、すぐに始めたほうがいい。

投資をするしないで、将来的に経済格差が広がるように、ランニングをするしないで、将来的に筋肉&メンタル格差が広がってしまうのである。


あと、ランニングするなら、ある程度まともなランニングシューズを履いたほうがいい。

私は最初、クソみたいなボロ靴で走っていたのだが、かかとの辺りがすごく痛くなった。

0 件のコメント :

コメントを投稿