一度も円満退社をしたことがない


私はこれまで、学生時代のバイトも含めて、円満退社をしたことが一度もない。

円満退社じゃないと言っても、バックレとか、問題を起こしてクビとかではなく、ちゃんと1か月以上前に辞めますと言って、最後まできっちり出勤した上で辞めている。

円満退社できるかどうかは、辞める理由にかかっていると思う。

嫌になったとか、向いていないとかいうネガティブな理由で辞める場合には、円満退社になりにくい。



初めてやったバイトは、学生時代での某パソコン用品店でのバイトだ。

このバイトで、自分が接客業に向いていないということが、嫌というほど分かった。

勤務2日目で既に辞めたくて仕方なかったが、しばらく続けて、結局3か月経過するくらいで限界になり、辞めることにした。

辞める理由は「学業優先」ということにしたが、嫌だからやめるのが明らかにバレていて、最終日も非常に重い空気だったのを覚えている。

それ以降、学生時代は短期バイトしかやっていない。

短期バイトは初から退職日が決まっているから、辞める時は超スムーズというか、何もせずに消えるだけだが、これを円満退社とは言わない気がする。


大学卒業後は某メーカーに就職したが、これも自分には全く向ていない仕事だった。

技術職で入ったはずなのに、人と関わることが多すぎるというか、むしろそれがメインで、危うく鬱になりかけた。

この会社を辞めるときは、「嫌だから辞めたい」と、ほぼ正直に理由を言った。

そしたらもう職場では完全に腫れもの扱いで、最終日もろくに挨拶もせずに終わってしまった。

きっちり挨拶できたのは、退職の手続きをしてくれた人事の人と、住んでいた寮の寮長だけだ。


まあ、まともなコミュ力を備えた人なら、ネガティブ理由の退職でも、円満退社に持っていけるのかもしれないが、私には無理だった。

もう辞める理由を言った時点で気まず過ぎる。

だって、その職場の人たちと仕事をすることと、その人たちがやっている仕事が嫌だと言っているのだから。


今のバイト先は、私の人生で最後の職場となるかもしれない。

今のところ、ネガティブな理由で辞めたくなるほどのことはないので、できれば円満退社で有終の美を飾りたいものだ。

辞める理由は…そうだな、「人間としての格を1段階上げる(ニートになる)ため」、というのがいいかな。


0 件のコメント :

コメントを投稿