夜勤は基本ワンオペだが、新しく入ってきた人に業務の一連の流れを教えるために、最初は一緒に勤務する。
まあ、別にそれはいい。仕事上での問題は特になかった。
だが、お年寄りというのは、どうしてこうも厄介なのか…
「ほかに仕事をやっているのか?」とか「将来的には正社員の仕事に就くんだろ?」とか聞いてくるのだが、私は正社員になるつもりは全くなく、むしろ数年後に無職になる予定だ。
今のバイトも、当面の株の購入資金を稼ぐためにやっているだけで、収入面でも特に不満はないし、別の仕事をやる必要もなければ、やりたくもない。
だが、こんなことを言ってもまず理解されないし、話が面倒になるだけなので、「将来どうするんだ?」と聞かれても「いや~、特に考えてないっすねw」と言って適当にごまかしている。
私は嘘をつくのは苦手なので、こういう時はヘラヘラ笑ってごまかすしかできないのだが、私のこの態度が、まるで将来のことを何も考えていないように見えるようで、批判の対象になってしまうようだ。
私はただ話をそらしたいだけなのに…
やれ「若いんだからちゃんと働け」とか「将来のことを考えろ」とか説教じみたことを言ってくるのだが、まず今の仕事をしてる時点でちゃんと働いているし、そもそも初対面の人の将来について批判するのは失礼だと思わんのか?
そして、最もイラつかせるのは、その新入りおじいちゃんが他人を批判できるような立場では全くないのに批判してくることだ。
高齢になってもバイトを探しているような人は、大抵生活が苦しいから働いている。
この新入りおじいちゃんも、他の年配の方もみんなそうなのだが、バイトをいくつかかけ持ちしないと生活が回らないような状態だ。
その年にもなって、そんなギリギリの経済状況にあるてめぇのほうが、よっぽど将来のことを考えてないし、無計画に生きているにも程があるだろと言いたい。
60代でその状態とか、ほぼ一生レベルの規模で無計画であり、私なんかとは比べ物にならないんだよ。
「将来のことをちゃんと考えないと俺みたいになるぞ」みたいな言い方ならまだ許せるが、こういう奴らはあたかも自分が立派な人間のように喋ってくるから困る。
まずは、自分のクソさを認識しろよと。
まあ、ボロクソに書いたが、私も将来こんな老人になる可能性はあるので、反面教師として参考にさせてもらいますよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿