ガソリンスタンド店員(夜勤)の1日【超楽な仕事】


仕事ができない人は、楽な仕事に就こう

世間では仕事辛いだの、ブラック企業だの言われてますが、世の中楽な仕事というのは存在します。

もちろん給料は低いですが、激務薄給の仕事だって山ほどあるわけで、それらに比べたらマシです。

給料が低くてもいいから、ストレスの少ない仕事がいいと思っているのなら、楽な仕事に就くというのは、十分あり得る選択だと思います。

ということで、今回は超楽な仕事の1つである、私がやっているガソリンスタンドの夜勤の仕事の紹介をします。


夜勤があるガソリンスタンドは、普通はセルフです。なので、基本的に接客はありません。

また、ワンオペであることが多いので、人間関係に悩むというか、そもそもそんなものが存在しません。

主な業務は客の監視で、客が変なことをしていないか確認してから、給油許可ボタンを押して給油してもらいます。(給油許可ボタンを押さないと給油できない)

あとは、ちょっとした掃除などをします。

監視だけしてのほほんと過ごせるのは夜勤だけです。日勤で監視だけというのは、たぶんないと思います。

日勤は夜勤と違って、むしろ接客メインなところがあります(プリカの勧誘とか)。こっちは向き不向きが出やすい仕事だと思いますね。

ということで、1日の業務の流れを紹介します。

正確な勤務時間を書いてしまうと身バレの恐れがあるので、ここでは、時間はある程度ぼかして書きます。

業務の流れ

出勤

夜に出勤して、日勤の人と交代します。

引き継ぎ事項があればそれを聞いて、何もなければ適当に雑談します。

時間になれば日勤の人は帰って、業務開始です。

~AM5:00くらい

出勤から朝の5時くらいまでは、ずっと監視室に引きこもって監視業務をします。

監視業務と言っても、夜間はほとんどお客さんが来ないので、何もしていないとほぼ同義です。

この時間は、ネットしたり、アニメ見たり、本読んだり、マンガ読んだり、まあ好きに過ごしています。

あと、あまり良くないですが、眠かったら寝ることも一応できます。(客が給油しようとするとアラームが鳴って起こされます)

基本的に、監視室から出て接客することはありませんが、たまに携行缶や自走しない車両(トラックに積んでいるショベルカー等)に給油するお客さんがいるので、そういうときは超面倒くさいですが、店員が給油します。

セルフで自分で給油していいのは、自分が乗っている車だけなのです。(あと灯油も自分で給油していいですよ)

それ以外には、設備のトラブル時や、給油の仕方が分からないお客さんの対応とかもありますが、これは滅多にないですね。

1人なんでトラブルなんかは怖いですが、対応できないないトラブルは日勤の人(店長)に丸投げすればいいので、その辺りは気楽なもんです。

早朝~退勤

朝の5時を過ぎたくらいから、軽く掃除をします。

トイレ掃除、店内掃き掃除、店舗周辺のゴミ拾い等です。全部やっても30分はかからないくらいです。

その他に、洗車機の稼働や、日中の営業のための準備をします。まあ、5分くらいで終わる作業です。

あとは日勤の人が来たら、引き継ぎ事項があれば伝えて、そそくさと帰ります。

お疲れさまでした。

勤務中に実際に何か作業をする時間というのは30分もないですね。

給料、休みなど

給料は当然安いです。まあそれでも夜勤なんで、時給は1000円を超えていることが多いと思いますが。

ただ、夜勤は基本アルバイトなので、給料は普段の時給しかなく、週5日フルタイムで働いても月収20万円、年収240万円くらいにしかならないです。

シフト制なので、他の人との調整ができればいつでも休めます。ただ、やはり長期休暇は取りにくいですかね。

また、セルフのガソリンスタンドは基本年中無休なので、土日祝日関係なく入ります。

場合によっては監視室で年越しなんてこともあり得ます。

店選びの基準

楽したいなら、とにかく交通量の少ないところを選ぶことですね。

住宅地寄りの店がおすすめですが、あまりに夜間の交通量がないと、そもそも24時間営業していないこともあります。

私のお店は住宅地寄りなので、楽させてもらってます。

大きな国道沿い店は、避けたほうがいいかもしれません。ガラの悪い客がたくさん来たりするので。

おわりに

クソみたいな仕事だという批判はごもっともです。

ただ、私みたいにプライドを捨てた人間にはどうでもいいことです。

ただ、いきなり最初からこの仕事を始めるというのはおすすめしませんかね。

やはり給料が安いですし、やるなら、ブラック企業で疲弊してもう働きたくない人や、私みたいにある程度資産があるけど、もう少し働く必要があるような人がやったほうがいいです。

少なくとも、新卒でやるような仕事ではないです。

新卒は新卒カードを有効活用して正社員になって、出来る限り稼いだ後の選択として、こういう楽な仕事を選ぶという流れがいいと思いますよ。

あと言い忘れていましたが、この仕事には「乙種第4類危険物取扱者」の資格が必要です。

楽なくせに、いっちょ前に有資格者しかできない仕事なのです。(簡単な資格ですけど)





2 件のコメント :

  1. ガソスタ店員といえば投資クラスタでは有名なロナルドリード氏を思い浮かべました。

    返信削除
    返信
    1. ガソスタ店員やりながら株式投資するのはまさにって感じですね。もう辞めましたけど。

      削除