2018年の支出【実家暮らし】


2018年の年間を通しての総支出を報告したいと思います。

私は実家暮らしなので、実家暮らしだと支出がどれくらいで収まるのかを参考にしていただけたらと思います。

ちなみに私の場合は、実家にお金は入れていない、光熱費の負担なし、食費もかなりの部分を負担してもらっている、というかなり恵まれた部類の実家暮らしであることをご留意ください。(その代わり、家での私の立場は地の底ですが)


2018年1月1日から2018年12月31日までの総支出は、

44,7866円

でした。


内訳をざっくり説明すると、支出の内最も多くを占めていたのが、趣味・娯楽関連で約25万円でした。旅費や、書籍代などもここに含まれます。

うーん、思ったより使ってましたね…

やはり旅行に行った時の交通費と宿泊費がでかいです。あと、今年はPCでゲームをするために、グラボを新調したのも大きいですね。

2番目に大きいのが食費で約66,000円。ほとんどが外食でかかった費用です。

3番目は交際費で約37,000円。飲み会や、結婚式のご祝儀などです。

4番目は通信費で約10,000円。自分のスマホで使っている格安SIMの料金です。実家にもネット回線はありますが、私は払っていません。

あとは細かい出費が諸々といった感じです。

まあ、支出の構成としては特殊な部類に入ると思うので、あまり参考にならないかもしれませんが。


これくらいの支出だと、現在の配当所得でも余裕で暮らせるので、今すぐにでも無職になれますが、親もいつまで健在か分からないですし、あまり実家に頼るリタイアはしたくないです。

それに、無職でずっと実家でダラダラするメンタルは私にはありません。

現在はバイトしていますが、バイトでも一応働いているということで、実家での私の尊厳がギリギリ保たれている状態ですから。

まあ、もうしばらくはバイト続けますよ。したくないけど。




0 件のコメント :

コメントを投稿