「スーパーのはしご」とかいう節約オンチ

私は特売品のためにスーパーをはしごする人間をかなり下に見ている。

こういう人間は特売品に執着するあまり、効率の良い節約というものが分かっていない。

はっきり言って、スーパーのはしごは時間と労力の割に節約できる金額が少なすぎる。

まずこれを理解したほうがいい。




特売品と言っても、普段の食料品等の場合、数十円くらい差しかない。

この数十円のために、スーパーを2か所も3か所もはしごしてたら、それだけで買い物に掛かる時間が1時間くらい増えるんじゃないだろうか。

数十円のために1時間掛けるというのは、最低賃金を考えても明らかに割に合わない。

中には「時間に余裕があるから、1円でも得ならいいじゃないか」と主張する人もいるが、こういう人間は「時間の貴重さ」をまるで分っていない。

時間を浪費する人間は大抵貧乏だ。

なぜなら、効果の小さいスーパーのはしごのようなことに時間を費やしてしまい、もっと効果の大きい節約や、将来の収入を増やすための自己投資に使う時間が残らないからだ。

そしてさらに問題なのが、本人がそれを自覚していないことだ。

こういう人間に限って自分は節約上手だと自慢してくる。自分はバカだと言っているようなものだからやめたほうがいいよ。

普段の買い物は、最寄りのスーパー1か所だけで十分だ。できれば、品揃えが良く、1か所ですべてが揃う大手スーパーが好ましい。

また、大手スーパーなら、そこで使うとお得になるクレジットカードを発行している場合が多い。

普段の買い物は1か所のスーパーに集中させて、クレジットカードで支払う。

ポイントがたまったら、その都度使っていく。たとえ特売品は買えなくても、ポイント分の節約はできる。

これだけで十分だし、このやり方だと時間や労力を一切かけずに節約できる。

また、ポイントはあまり貯めこまず、こまめに使ったほうがいい。

高い買い物のときに使うとか言って、やたらポイントを貯めこむ人がいるが、はっきり言ってそれは無駄遣いの始まりだ。そもそも「高い買い物」って何なのか?それは必要なのか?

ポイントは普段の必需品の購入に使うのが良い。確実な節約になるし、別に損もしていない。

あと、スーパーのチラシを見るのもあまりお勧めしない。

チラシを見てしまうと、安いという理由だけで不要なものを買ってしまう可能性がある。

値引きはせいぜい数十円なのだから、不要なものを1つ買うだけで値引き分は吹き飛んでしまう。

一番の節約は「安く買う」ではなく、「不要なものは買わない」だ。

必要なものだけを買い、それがたまたま値引きされていたらラッキーと思うだけでいい。

チラシを見る弊害は他にもある。

買うものがチラシに左右されてしまうことだ。セール期間を気にして、買い物日時を自由に決められない。

どうせ君たちは普段から何も考えずに周りに流されて生きてるんだろ?

だったら、せめて買い物くらい自分の頭で考えて決断したらどうだい?

・・・

まとめると、スーパーははしごせずに、1か所で買う。

支払はクレジットカードにして、ポイントを貯めて使う。

チラシは見ない。

必要なものだけ買ってさっさと帰れ。

はしごをやめて浮いた時間は読書にでも充てて、少しでも教養を身に着ければどうだい?そのほうが人生が豊かになるぞ。



0 件のコメント :

コメントを投稿