もう仮想通貨はショートで億り人を目指したほうがいいんじゃないか

仮想通貨の下落が止まらない。
ビットコインは昨年12月の高値から既に60%ほど下落している。

どこまで下がるのかは全く見当もつかない。
なぜなら、「適正価格」がいくらなのか分からないから。

今から仮想通貨の取引をするなら、ショートで入ったほうが勝てる気がするくらいだ。
とは言っても油断は禁物で、いつ暴騰するかも分からないから、長期的には下落傾向でも気が気でない。
レバレッジを掛けていたら簡単に吹き飛んでしまう。



今のところ、仮想通貨が成し遂げたことと言えば、個人間で資産を移転させ、高額納税者を増やしただけだ。
一部の人は大儲けできたが、流行りに飛び乗った人の大半は損をしている。

仮想通貨はそれ自体が価値を生み出さないから完全なゼロサムゲームで、1人が1億円儲けたなら、100人が100万円損している。
いや、税金を考えたらマイナスサムゲームだろう。

結局、この仮想通貨ブームでの真の勝者は政府かもしれない。
なんてったって、仮想通貨を介して国民の間でお金が移動しただけで、そこから膨大な税金が取れるのだから。

なんかこれ、宝くじと同じだなあ。

・・・

ところで、今日も渦中のコインチェックがプレスリリースを出していた。

内容は、出金再開の見通しの見通しだった。
補償の方針を示した時は、おっと思ったが、やっぱりゴミはゴミなのかもしれない。


0 件のコメント :

コメントを投稿