英語教育より日本語を世界に広めてくれ


小学校の英語教育禁止 イラン、欧米文化警戒か 「時代錯誤」の声も
昨今の日本では、英語は勉強して当たり前の風潮がある。

世界中の人相手にビジネスをするなら、確かに英語を話せないと困る。

それに、日本人は特に「英会話」が苦手だ。

それを受けて、今の英語教育は従来の読み書き重視の教育から、会話重視へと転換している。

また、2008年からは小学校での英語教育が始まった。まあ、早期英語教育については賛否両論あるが。


なぜ英語を勉強しなくてはいけないかというと、英語は事実上の世界標準語になっているからだが、英語が世界の標準になっているのは、別に英語という言語が優れているからではない。

アメリカやイギリスといった英語圏の国が戦争に勝ったからだ。

あんなに発音が難しくて聞き取りにくく、発音と単語の綴りも一致しない言語が標準語ってなんかおかしいと思わないか?

むしろ日本語のほうが発音は単純だし、文法もかなり規則性があって簡単だろ。

もちろん、漢字や日本語独特のニュアンスなどをマスターするのは難しいが、会話で意思を伝えるだけならかなり簡単な言語だ。


日本人なので日本語ひいきしてしまったが、とにかく、現状の英語至上主義は正直気に入らないわけだ。

言語というのは、その国の文化と密接に関わっている。

多くの植民地で公用語を英語にしたイギリスは、この点でうまくやっている。

他国に自分たちの文化を取り入れさせることで、現代においても英語圏のやり方(自分たちの土俵)でビジネス等をすることができるから、何事も優位に立てる。

逆に、日本のような非英語圏の国は、無理やり英語を導入して相手の土俵で戦わなくてはいけないから、ビジネスにおいても常に不利になる。

それに、日本人がみんな英語をメインで話すようになったら、欧米文化が当たり前になり、日本の文化は消えてしまうかもしれない。

これは日本の国益を損なうことになる。

こう考えると、日本の国益になるのは英語教育をすることではなく、日本語を世界に広めることだと分かる。

だが、今のところ日本政府にはあまりその気はないようだが。


私はこういうのはNHKがやればいいと思うんだよな。
NHKが日本の文化や日本語を世界に向けて発信して広めるみたいな。

そうしてくれたら受信料だって払おうって気持ちにもなるし、というか面倒くさいから税金で運営してくれってなる。

しかし、今のNHKは国民から受信料をむしり取って反日報道ばかり…

ほんとやれやれだぜ┐(´д`)┌




0 件のコメント :

コメントを投稿