中小企業の社員は悲惨だなという話


私はガソリンスタンドでバイトをしているのだが、ガソリンスタンドというのは、ほとんどの店舗が石油元売り会社の直営ではなく、フランチャイズだ。

そして、フランチャイズ契約を結んでいる加盟店は、基本的に中小企業が多い。

私のバイト先も例に漏れず中小企業がやっている店なのだが、ここの社員の働き方が「中小企業らしい」とでも言うべきか、かなり無茶苦茶である。



私のバイト先は、正社員は店長一人だけである。ガソリンスタンド業界も全体的に人手不足であり、私の店も人手が十分とは言えない。

バイトの数が少なく、まともなシフトが組めないので、店長の休みは基本週1日以下だ。7連勤以上で入ることも多い。

また、一日の勤務時間が12時間を超える日もよくある。夜勤のバイトが全員都合が悪いときは、店長自ら夜勤をすることもある。

たまに時間外に仕事をしているときもあるが、当然残業代は出ない。

ガソリンスタンドはあまり儲かる業種ではないから、どこの会社もケチなのだ。ケチという問題でもないか…

この働き方で給料がどれくらいなのかは知らない。ただ安いとは聞いた。

こういう会社なら、私でもすぐに正社員になれるかもしれない。

が、絶対お断りである。勤務時間があまりにも多すぎる。正に搾取と言っていいだろう。

休日数や勤務時間に関しては、やはり大企業のほうがしっかりしている。中小企業は、社長次第のところがあり、無茶苦茶なところは無茶苦茶だ。

ただ、大企業は大企業で激務だったり、求められるレベルが高くてプレッシャーを強く感じたりするから、大企業が絶対にいいとも言えない。

私も昔、大企業に勤めていたときはそんな感じだった。

大企業はプレッシャーで精神的に辛くて、中小企業は超長時間労働で体力的に辛いといったところだろうか。

私はどっちも嫌である。


0 件のコメント :

コメントを投稿