時代を経ても色褪せない作品とは


GW中はずっと、ニコニコ動画で無料公開されていた『涼宮ハルヒの憂鬱』と『とらドラ!』のアニメを見ていた。

両作品とも2009年放送と言うことで、9年前の作品になる。

当時私はリアルタイムで視聴していたので、今回9年ぶりに見返したわけだが、非常に面白かった。

やはり名作と言うのは、ストーリーに普遍的な面白さがあり、いつ見ても楽しめるのだろう。

しかし、両作品を見ていて、少し気になることがあった。

それは、どちらも作中に携帯電話(ガラケー)が出てくることだ。



ガラケーは、これらの作品が放映されていた2000年代を象徴するものである。

2010年代からは、スマートフォンが普及し、ガラケーは一気に時代遅れの遺物と化してしまった。

で、こういう時代を象徴するものが作中に出てくると、どうしてもそれに気を取られてしまう。

どんなに面白い作品で、それに没頭していても、「ああ、この作品はこの時代の話なんだったな…」と、現実に引き戻されてしまう。(歴史ものの話は別)

まあ、個人的にはガラケーは比較的最近のもので、どういうものかも知っているので、作中に出てきてもそこまで違和感はなく、「懐かしいwww」くらいの気持ちだが、もっと若い世代だと、ガラケーを見ても「?」となるかもしれない。

私だって、作中でポケベルで連絡を取り合っていたら、「え?」となるだろう。

ポケベル自体の存在は知っているが、「いつの時代だよ!」と心の中で突っ込まざるを得ない。

ガラケーが登場している作品は、後10年くらい経つと、相当違和感を感じるものになっているんじゃないだろうか。

そして、今スマホが登場している作品は、後数十年経てば、同じようになるかもしれない。

「ああ、あれって確か2010年代あたりに流行ってたやつだよな…」って。


ちなみに、漫画家の岡本倫先生はこのことをよく理解されていて、以下のように述べている。



この言葉の通り、岡本倫先生の作品には携帯電話をはじめ、時代を象徴するものがほとんど登場しない。

時代を経ても色褪せない作品とは、ストーリーに普遍的な面白さがあることがもちろん一番重要だが、その時代を感じさせないようにすることも、結構重要なんじゃないかと思うわけです。





岡本倫先生の代表作


0 件のコメント :

コメントを投稿