お金を使うほうがお金が増える?


限界まで使え。"世界の前澤"が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった|新R25

「ZOZOTOWN」で有名なスタートトゥデイ創業者の前澤友作氏によると、「お金を増やすには、お金を限界まで使え」とのことで、以下のように語っています。

10万円稼いでも1万円しか使わなかったら、自分が想像しうる体験しかできません。でも、10万円入ったその日に10万円全部使ったら、それはいままでにない体験になるじゃないですか。
僕は、その体験が自分の成長の糧になるとずっと信じてます。もっとかっこよく言えば、限界までお金を使うことが明日の自分への投資になる。

とにかく、どんどん使えと。限界まで使い込むと、それが明日の自分の活力になります。
そして、お金は自分が楽しいと思うことや、人を喜ばせるために使うと増える。これに尽きますね。


派手なタイプの成功者らしい発言です。

凡人の私には「いや、お金使ったらなくなるやん」という感想しか出てきません。

成功者だからこそ、こういう発言もいいように聞こえますが、貧乏人が言ってたら、「だから貧乏なんだよ」ってつっこまれます。

限界までお金を使うってのなら、生活保護受給者も負けてませんよ。

生活保護をもらった日に、酒やタバコ、ギャンブルに限界まで使いますから。

でも、彼らはお金を増やすことはできていません。

まあでも、新しい体験をすることが自分への投資になる、というのも分からんでもないですよ。

ただ、それに費やしたお金を回収できるかどうかってのは、別の問題な気がします。

・・・

やはり、凡人はこんなお金の使い方はしないほうがいいと思います。

凡人は限界が低いですから、自己投資にお金を使っても、恐らくほとんど回収できないでしょう。

自分の限界が見えてきたら、自己投資はやめて節約し、お金は自分ではなく他の資産(株式や不動産)に投じて、他力本願で稼いでもらう方法を考えたほうがいいです。

それでも、休日にパーっとお金を使ったほうが仕事のやる気が出るというのなら、それはそれでいいとは思いますが、凡人の場合、基本的にお金は使った分だけなくなりますからね。

まあ、マクロ経済的には、そういう人がたくさんいてくれるほうがいいんですけど。



0 件のコメント :

コメントを投稿