無職は暇だけど

今年からバイトも辞めて無職になったわけですが、確かに暇っちゃ暇です。

バイトしてたときもそんなに忙しくはなくむしろ暇でしたけど、週1日でもバイトのシフトが入っているのと、1週間何の予定もないのでは暇の質がなんか違いますね。

まあ、そんなことは最初から分かっていたし、むしろ暇なほうがいいから無職になったわけですが。


ただ、無職になるとき、私の母親が金銭面以外のことで私の心配をしていましたが、今となってはその気持ちも分からなくもないです。

多くの人にとってこの暇は耐えられないんでしょうな。

でもお母さん安心してください。僕はイカれてるので暇であることが気になりません。

そもそも今の世の中、やることなんて無限に作れるので、暇を恐れる必要もないと思いますけどね。

最近の私の生活でいうと、昼間に暇なときはとりあえず健康のためにランニングに出かけて、夜に暇なときはとりあえずゆっくり風呂に入って、さっさと寝るようにしてます。

これだけでも結構時間使います。

時間に追われるのが好きな現代人ですが、もう少し暇と向き合ってもいいんじゃないですかね。


暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)
國分 功一郎
太田出版
売り上げランキング: 9,867


0 件のコメント :

コメントを投稿