ネット上では他人に対するヘイトで溢れかえっている今日この頃ですが、実は私には嫌いな人というのがいません。本当です。
子供のころはよく覚えていませんが、少なくとも記憶にある範囲では嫌いな人って存在しないです。
私は仕事を辞めてセミリタイアしたので、さぞ人間嫌いだと思われてるかもしれませんが、私は人間関係が原因で仕事を辞めたことは一度もありません。
また、人間関係でメンタルがやられるということもありませんでした。
私が仕事を辞めた理由は単純に仕事そのものが嫌だっただけです。
職場に苦手な人はいましたが、嫌いという感情まではなかったです。
みなさんネット上では上司への恨みつらみがすごいですが、私はこれまで自分の上司を恨んだことも特にないです。
会社に限らず集団生活をしていると、ほぼ必ずその中に嫌われ者の1人や2人はいますが、私はそういう周りから嫌われてる人と話しても、特に嫌いにもならないんですよね。
たまに「こういうところが嫌われてるのかなあ」という言動を目の当たりにすることもありますが、だからどうということもないです。
まあ、実は嫌われ者は私だったという可能性もありますけどね(笑)
もし私が人を嫌いになるとしたら、こちらが何もしてないのにいきなり暴力を振るってくるとか、罵倒を浴びせてくるとか、もしくは私の物を故意に盗んだり壊したりといった、明らかにこちらに危害を加えてくるような人ですね。
幸い今のところそんな人には出会ってないので嫌いな人はいませんが。
ただ、嫌いな人はいないかわりに、好きな人もいないかもしれません。
別に何とも思ってないというわけではなく、今も交流のある人はみんな好きなんですど、特定の誰かに執着するようなレベルで好きになることはないですね。
おそらく他人にそこまで興味がないのでしょう。
人の好き嫌いの激しい人と好き嫌いがほとんどない人、どちらが幸せなんでしょうかね。
0 件のコメント :
コメントを投稿