賃貸の入居審査は一応通過しました

引越しに向けて賃貸物件の申し込みをしましたが、結局保証人を付けることを条件に審査通過となりました。(申し込んだ物件は「保証人不要」だった)

保証人は私の母親でいいそうです。


調べたところによると、今回の保証会社は比較的審査が緩いほうらしいので、今後賃貸に引越しするなら基本保証人を求められるだろうということが分かったのは1つの収穫かもしれません。

保証人不要にしたいなら、さらに収入を上げるか、物件のランクを下げる必要がありますが、私のメイン収入である株の配当は、いくらあっても考慮されない可能性が高いです。

何かしら事業収入を作ればいいのかもしれませんが、そんな簡単にまとまった額の事業収入を作れるわけじゃないですからねぇ。

久しぶりにUber Eatsでもやるか…?

物件のランクを下げるにしても、今回の物件が管理費込みで3万円台ですから、さらに下げるならボロ物件か、大分県杵築市に行くくらいしかないので、それもちょっとなあ…という感じです。

まあこの辺に関しては、今後の環境変化で審査が緩くなってくれることを願いましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿