軽い気持ちで歯科医院に行ったら次から次に治療を提案される


以前、歯の汚れがひどかったので、歯科検診も兼ねて歯のクリーニングをしに歯科医院に行ったという話をしました。


結果として歯自体に特に異常はなく、今後は2~3か月おきにクリーニングすればいいはずだったのですが、なぜ最近毎週のように歯科医院に通い、この前は歯茎に麻酔までされました…


私は歯だけは健康なのですが、どうやら奥の親知らずの歯周ポケットが深いらしく、歯周病予防のためにそこも掃除したほうがいいと言われました。

まあ1回くらい掃除したほうがいいかと思い承諾したら、「結構奥のほうを掃除するので痛いから麻酔します」と言われて少し不安になる。

施術自体はすぐに終わったのですが、最初は歯周ポケットが特に深い右側だけ掃除する話だったのが、「やっぱり左側もやっといたほうがいいですよ」と言われて、また次の週も行くことに。

麻酔すると顎が麻痺した感じになってとんでもなく不快だから、あんまりやりたくなかったんですけどねぇ…

ちなみ掃除した結果、汚れは大してなかったそうです(笑)


あと、親知らずそのものを抜いてはどうかとも提案されましたが、それは断りました。

さすがにほぼ真っ直ぐ生えている歯をわざわざ抜こうとは思わないっすわ…

0 件のコメント :

コメントを投稿