マンションのオートロック不要説

最近のマンションは、小規模なアパートタイプでない限り、大抵エントランスにオートロックの自動ドアが付いてますが、あれいらないですよね?

居住エリアが2階から上のタワーマンションとかなら、確かにセキュリティーとして機能しますが、1階から住居がある普通のマンションなら、エントランス以外からいくらでも侵入できるので、オートロックには何らセキュリティー的な機能はないでしょう。

例えば下の画像のようなマンションにオートロックを付けても、何ら意味がないというのはすぐに分かりますよね。


そしてオートロックにはメリットがないだけでなく、デメリットもちゃんとあります。

まず単純に出入りが面倒くさい。

特に重い荷物を持っているときに、エントランスと自室玄関の2か所で鍵を取り出してドアを開けるのはクソ面倒です。

さらに、オートロックなので、うっかり鍵を持たずにゴミ出しとかしたら、閉め出されてしまいます。(エントランス以外からでも入れるけど、怪しい行動はあまりしたくはない)

また、配達員が勝手に入れないので、置き配ができないというのも不便です。

宅配ボックスが設置してあることもありますが、私の経験上、マンションの宅配ボックスは全て埋まっていることが多く、結局対面受け取りになり、配達予定時間にはいつでも出られるように待機する必要があります。


このように、一般的なマンションにおけるオートロックは百害あって一利なしなので、即刻撤去してもらいたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿