私は実家暮らしなのであまり関係ないが、冬の暖房費は節約家にとって悩みの種だろう。
私は寒いのが苦手なので、11月初旬ごろから石油ファンヒーターをガンガン使っている。
暖房器具には、エアコン、ガスファンヒーター、石油ファンヒーターなどがあるが、この中で石油ファンヒーターは、うまくやれば圧倒的に暖房費を節約することができる。
なぜなら、燃料に使う灯油の購入にポイントを使えるからだ。
最近のガソリンスタンドは、燃料の購入にポイントを使えることが多い。
ENEOSならTポイント、シェルならPontaポイント、出光なら楽天スーパーポイントといった感じだ。
ESSO系は直接ポイントは使えないが、楽天Edyやnanaco等の電子マネーが使える。
楽天Edyは楽天スーパーポイントでチャージできるし、nanacoはnanacoポイントでチャージできるから、電子マネーによって間接的にポイントを使うことができる。
また、各種ポイントは対応するクレジットカードの利用で貯めることができる。
TポイントならYahoo! JAPANカード、Pontaポイントならリクルートカード、楽天スーパーポイントは楽天カードで貯めることができる。
nanacoポイントはnanacoの利用で貯められる他、貯めたポイントをnanacoに変換できるクレジットカードもある。
もし普段の支払いをクレジットカードに集中させてポイントが余り気味なら、余ったポイントで灯油を買えば暖房費をかなり節約できる。
ちなみに現在、灯油をポリタンク満タン(18L)に入れると、大体1300円~1400円くらいだ。
しかしこの方法にもデメリットはある。
まずなにより、灯油を買いに行くのが面倒くさい。
ポイントを使うので、配達ではなくガソリンスタンドに行かなくてはならない。
家の近くにガソリンスタンドがなければ、辞めたほうがいいかもしれない。
また、空のポリタンクは軽いが、灯油が満タンのポリタンクはかなり重い。
おそらく歩いて運ぶのは無理だと思う。
自転車に積むのも少し危ないかもしれない。やはり車かバイクに積むのがいいと思う。
石油ファンヒーター自体が、住んでいる場所や居住環境の影響を受けるものなので、使えない人は諦めて、使える環境にある人はぜひ上記の節約を実践して、金のかからない暖房ライフを送ってほしい。
0 件のコメント :
コメントを投稿