「始業30分前出社」とかクソ

【悲報】ワイの職場の新人、始業30分前でも出社せず・・・

日本の会社には「始業30分前出社」という暗黙のルールみたいなのがある。
誰にも言われてないけど、みんなやってるし自分もやるみたいな。

僕も正社員時代のときは、何となく30分前くらいに出社してた。
周りもそんな感じだったし、もっと早く来る人もいた。

でも、30分も前に会社に行くことに意味はあるのか。



30分前に出社する人の言い分としてよくあるのは、「メールチェックなど、本格的に仕事に取り掛かるまでの準備が必要だから」というものだろう。

しかし、職場でしかできない準備はもはや仕事だ。
なぜ無給の始業前にしないといけないのだろうか。

まあ、この問いに対する答えは簡単なんだけどな。

それは、日本の会社が社員を勤務時間の長さで評価するからだ。
ギリギリに来る奴は、遅刻していなくても、それだけで勤務態度が悪いと評価される。

一方、シフト制の仕事だと、勤務時間が最初から決まっているから、みんな結構ギリギリに来る。
当たり前だ。
早く来たところで、何の得もない。

シフト制の仕事と一緒にすんなって?
じゃあ何が違うのか教えてくれよ。


僕が正社員のとき、30分前に出社して何をしていたかというと、お茶を飲みながらボーっとメールを眺めていただけだった。
30分間をほぼ思考停止状態で過ごしていた。

マ ジ で 時 間 の 無 駄


0 件のコメント :

コメントを投稿