女性特有の「察して」は女性同士だけでしたほうがいい


女性は相手の気持ちを察するのが得意で、男性は下手だと言われる。

女性と男性の脳の構造は違うらしいから、たぶん実際にそうなんだろう。




私は男性なので、そのせいか言葉で言うか、言ってもらうかしたほうがスムーズにコミュニケーションできると思っているし、相手の気持ちを察しようとかもあまり思わない。

相手の気持ちを考えたところでよく分からないし、いろいろ想像しても結局はずれるので、やっても仕方ないという感じだ。

対して、女性は言葉にしなくても相手の気持ちが何となく分かるらしい。
どこを見て判断しているのかは分からないが、単純にすごいと思う。

でも、自分が普通にできるからと言って、同じことを男性に期待するのはやめたほうがいい。
女性が察することが得意なのは、本能的にそうであるようにできているからであって、男性はそうはなっていないから。


女性は察するのが得意なのと同時に、察してもらうとうれしいらしい。
でも男性はそれが苦手で、「言わなきゃ分からない」という。
そして、この「言わなきゃ分からない」という言葉は女性を傷つけるらしい。

「言わなきゃ分からない」のというのは、男性からしたら当たり前なんだけど、女性からしたら、相手の気持ちは察するのが当たり前で、わざわざ言葉にするのは失礼だと思うのだろうか?

いやでもさ、はっきり言葉にしないと完全には伝わらないじゃん?
言葉にせず曖昧なままだと、的外れな行動をするかもしれないし。

それにさ、察してもらおうとして相手に何も言わず、相手が察してくれなかったら不機嫌になるって、それもうコミュ障の域でしょ。

こんなん仕事でもやってたらトラブルになるぞ。

まあ、女性同士ならこれでうまくいくんだったら別にいいけど、でも、女性同士の場合に限定しておいたほうがいいですよ。


0 件のコメント :

コメントを投稿