週休3日なら水曜休みがいいと思う

≪「週休3日制」についてのアンケート調査≫「週休3日制(週4日勤務)」を取得したい人は58% メリットとして「休みが増える」「平日に役所や銀行に行きやすくなる」、デ...
先週は久々にバイトが週4日勤務だった。

普段は週3日でも嫌なのに、週4日か~とかなり憂鬱だったが、結果としてはあまり辛くなかった。

なぜなら、4"連勤"ではなく、2連勤の後に1日休みを挟んだから。

週3日が辛かったのは、いつも3連勤だったからということに今更気づいた。



巷でも週休3日制へのシフトがちらほら見られる。

もし休みが1日増えた場合、それを何曜日に置くかというのは重要な問題だ。

基本的には、月曜か金曜を休みにして3連休とする派か、水曜を休みにして2連勤の間に休みを挟む派に別れると思う。

この選択というのは、結局のところ、休日を充実させるか(前者)、仕事を楽にさせるか(後者)の2択ということになる。

3連休もあれば泊りがけの旅行に行くことも可能だが、依然として4連勤はしないといけない。

5連勤よりはマシと言えど、4連勤もそこそこ疲れる。

一方、水曜休みだと、2連勤の後に1日のリフレッシュ期間があってまた2連勤だから、週の後半もそんなに疲れずに働ける。

ただし、休日は最大2連休だから、あまり遠出の旅行などはできない。

絶対にどちらがいいとは言えないが、おそらくほとんどの人にとっては、水曜休みにしたほうがトータルの幸福度は高いんじゃないだろうか。

つまり、「休日楽しみたい」より、「仕事辛い」のほうがでかいということ。

それに、4連勤とかしんどいでしょ?

まったく理由になってない、ただの感想でした。おわり。


0 件のコメント :

コメントを投稿