ブログで自分の個人情報を公開すべきか


ブログで結構な個人情報を公開している人もいれば、全然公開していない人もいる。どちらかと言うと、ほとんど公開していない人が多いか。

私は個人情報をネットで公開するのはやや抵抗があるほうだが、よほど面白い内容でもない限り、ある程度公開しないとブログを読んでもらえない。

やはり、ある程度ブログ著者の情報を明かさないと、読者も共感できないし、得体のしれない人間が多少いいことを言っていたとしても、誰も興味を持たない。

どういう立場の人間が語っているのかくらいは分かるような個人情報は、公開してもいいと思う。

ただ、どこまでの個人情報を公開すればいいのかは悩むところである。


年齢・性別

まず、年齢と性別は公開したほうがいいと思う。これが分からないと、著者のイメージが全然浮かばないから。

これらを公開しないでも読まれているブログは、やはり内容が面白い。だが、大半の人がやっている平凡なブログでは難しいだろう。

年齢は、「アラサー」とか「40代」とかでややぼかした言い方をしている人も多い。やはり、具体的な数字を出すことに抵抗がある人は多いのかもしれない。

このブログでも年齢をはっきりと書いていないのは、少し抵抗があったからだが、まあでもよくよく考えたら、年齢を公開するだけなら別にいいかとも思う。

誕生日まで公開は、さすがにどうかと思うが。

職業

次に重要なのは職業の情報である。年齢・性別・職業が分かれば、その人の人物像が大体イメージできる。

職業の情報は、「会社員」や「公務員」みたいなざっくりしたものでもいいが、もう少し具体的に、「IT系」等の業種や、「プログラマー」などの職種まで公開してもいい。

やはり、具体性があるほど、読者は共感しやすいと思う。

とは言っても、具体的な会社名まで出すのはやめたほうがいい。何かあった時に面倒なことになりそうだから。

経歴

自分が今までどういう人生を歩んできたかを明かせば、その人の人物像がほぼ出来上がる。

履歴書じゃないので、具体的な学校名とかまでは書く必要はないと思うが、既に卒業しているのなら別に公開してもいい気もする。

本名・住所

さすがにここまで公開している人はほとんど見ない。公開している人は本気でビジネスをやっている人くらいだろう。

やはり、本気でブログで稼ごうと思うと、よほどの才能がない限り、プライベートの切り売りが必要になってくる。

典型的なのはイケハヤ氏で、普通に本名や顔まで晒している。

まあ、あそこまでやるからこそ稼げるというのは分かるが、ほとんどの人にとってあそこまでやるのは無理だろう。

住所の公開なら、都道府県、たまに市町村までしている人を見るが、まあこれくらいならアリかもしれない。地元ネタで記事も書けるし。

その他

ブログのジャンルに特化した個人情報を出すというのもアリだ。

例えば、セミリタイアブログなら資産額や家計などの情報だ。

このブログも一応セミリタイア系だが、これらの情報を出すかは少し悩んでいる。

たまに出すくらいならいいかもしれない。どの程度の資産でセミリタイアしたかは、ある程度興味を持たれる内容だと思うから。

おわりに

普段の生活に支障がでないレベルの個人情報なら、どんどん公開したほうがいいかもしれない。そうすることで、読者からの共感や信用みたいなものを得られやすくなるから。

このブログでどこまで個人情報を公開するかは、もう少し考えてみるよ。


2 件のコメント :

  1. すごく悩むのが知り合いのネタですよね。
    家族、同僚、親戚、友達、お客さんなどのネタ
    いくら匿名だといっても内容で身ばれする場合もあるだろうし、そうなったら知人には一気に拡散されるとおもうので、その時に悪口やプライバシーにかかわる内容書いていたらかなりきついことになるので

    返信削除
  2. お客さんとか上司とかのやばい話結構書いている人いますけど、俺あればれたら訴えられないのかと読んでて心配になりますわ。

    返信削除