どんなに嫌いな会社でも辞めるときの最低限のマナーはあるよなって話


今月、私の職場でバイトの人が突如辞めた。

その人は以前から店長との折り合いが悪かったので、いつか辞めるだろうなとは思っていたが、まさか今月シフトが入っていたのに、その直前でいきなり辞めてしまった。

そのおかげで、店長は今月のシフトをどうするかすごく困っていた。

私は勤務時間帯が違うので、直接の被害はない半ば高みの見物状態だが、いくら嫌な職場でも、やっぱりこういう辞め方はよくないなと見てて思うわけです。




私も以前勤めていた会社は超嫌いで、辞めると言ったのも1か月くらい前と結構ギリギリだったし、最後はろくに挨拶もせずに去るというクソみたいな辞め方だった。

引き継ぎ資料は残したが、やってた仕事もほぼ途中で投げ出したような形だったので、今思うと職場の人には迷惑をかけてしまったのかもしれない、と少し反省している。

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があるが、当時は仕事が嫌過ぎたので、辞める会社がどうなろうと知ったこっちゃねえわと気にもしていなかった。

しかし、やはり辞めるときというのは、自分がいなくなっても他人が困らない状態であるべきだと思う。

もし自分の職場超ブラックで、こんな会社潰れたほうが世のためだと思うのなら、社員全員で辞めるか、明らかに法令違反しているなら労働基準監督署に通報するべきであり、それができないのなら、他人に迷惑をかけず静かに消え去るのが筋であろう。

嫌いな職場だからと言って、バックレたり、ろくに引き継ぎもせずいきなり辞めたりするのは、他人に迷惑をかけるだけで、それをいくら正当化しようと、所詮ただのエゴに過ぎないと思うのだ。



0 件のコメント :

コメントを投稿